今日はこんな日

6月22日 取材させてもらったみなさま、 

★ぬか漬け、うまくいっています。キュウリ、セロリ、スイカの皮、それぞれおいしいです。サラダのようです。わたしの朝ごはんは、お茶漬け。タンパク質とミネラルが足りないと思って、

とろろ昆布とたまごを入れた納豆を食べました。

★うーがは、朝のうちに歯科医院に相談に行って、昼前に帰って来たのでブランチです。ローストチキンのハーフの買っていたので、モモの部分を切り分けて、トースターで焼き直しました。

わたしは、昼ごはんは後回しにして、地域の体操教室に行きました。1時間、ばっちり体を動かすと、疲れもばっちり。一駅歩いて帰るのですが、足が前に出ません。スローな足どりで帰宅。3時半か。ローストチキンの手羽先の部分を切り分けて、遅めの昼ごはんです。

ワインも飲んだし、夕はんは抜きかな。

★『犬の車いす物語』(青い鳥文庫)で取材をさせてもらった北海道のまめちゃんのパパさんから、アスパラガスが届きました。この春に、お米がどっさり(白米10キロ、玄米10キロ)届いたときは、びっくりしました。お米が高値で手に入りにくい折から、どんなにありがたかったことでしょう。

本が出版されたのはずいぶん前(2018年)のことなのに、今なお、お心にかけてくださって、折り折に、北海道のおいしいものをあれこれ送ってくださること、ありがたすぎます。パパさんの情報によると、犬の車いすを製作している工房スイピーさんですが、近日、テレビ番組「坂上どうぶつ王国」で紹介されるそうです。電話をかけて確認しようと思いつつ、夜になってしまいました。

先日は、『サバンナで野生動物を守る』(講談社)のモデル、太田ゆかさんの活動がテレビで取り上げられていました。その前には、『クマに森を返そうよ』(汐文社)で取材させてもらったくまもりの名誉会長の森山まり子さんからお電話をいただきました。昨今のクマ出没には、原因があるはずです。お話会が京都駅近くで開催されるので、お知らせします。

 

昨年末、ハッピーハウスの甲斐さんから連絡があったので、年が明けたら会いに行きますといっておきながら、もう6月も下旬です。ハッピーハウスの本は、3冊書かせてもらいました。そのうちの一冊は、一部が道徳の本に掲載されました。

うちのねこたちは、ハッピーハウスから譲り受けました。

3匹3様。おもしろくって、かわいいです。

東奔西走、たくさんの犬たちを助け続けているさこさん、お元気ですか? 盲導犬の育成にかかわっていらっしゃる多くのみなさま、ありがとうございます。寝食を忘れて動物の義肢を改良されつつ3D製作に挑んでいらっしゃった島田さん、あいかわらず全国を駆け巡っていらっしゃるのでしょうか? お体だいじょうぶですか? そして、電動車いすサッカーの少年たちも、今は社会人として活躍されていることでしょう。今まで取材させてもらって、多くのみなさん、本にならなかったケースも多々ありましたが、みなさんのこと、折に触れて思い出しています。

 

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

1943年生まれ
羊年・B型・さそり座
48歳で童話教室に通い始め
54歳で単行本デビュー
80歳の現在に至る

日本児童文芸家協会会員
日本ペンクラブ会員

メールはこちらへ