18 Jun 2026
★毎朝5時を過ぎると、シロップが枕もとで鳴き始めます。ごはんがほしいと訴えているのは承知しているのですが、深夜の2時まで起きていた時は、「あと10分寝かせて」と、手を伸ばしてシロップを撫でつつ話しかけますが、伝わりません。お皿には、夕べのカリカリが残っているはずです。それをかじって待っていてほしいのですが、わたしが起きあがるるまで鳴いています。えいっと起き上がれば、先回りして、新しいお皿にフードを入れるのを待っています。シロップの場合、鳴く理由がわかっているので心配していないのですが……、
このところ、はてな(キジトラ)が、下の部屋や玄関先で鳴き続ける理由がわからなくて困っています。だいすきなお姉ちゃん(うーが)が出かけたので探しているのかと思ったのですが、うーがが家にいるときも鳴いています。今までは、こんなことはなかっただけに、心配です。食欲もあるし、いいうんちもしています。鼻も乾いてないし、体調が悪いとは思えません。だっこしたり、ブラッシングしたりしても、そのときだけ鳴きやむだけです。「室内ねこ なんで鳴くかわからない」で検索しました。獣医師監修のページには、いろいろなケースが書かれていました。なるほどと思いましたが、どれも当てはまりません。強いていうなら、高齢による認知症……。もしかしたらと思うのは、赤坂台にいるときに飼っていたミッキーという犬が、晩年、軽い認知症だったことを思い出したからです。彼は、「俊子さん、まだごはんもらっていません」と、一日中、食べ物を欲しがりました。
★朝ごはんは、お土産にもらった納豆と、ピーマンとナスを炒めました、

魚のアラの吸物もこさえました。

デザートは、ばんかんをむきました。

ごはんは、北海道の白米に、同じく北海道の玄米と、カルディの蒸しサラダ豆(大豆、小豆、ひよこ豆など)を入れて炊いたものを小分け冷凍してあるので、

それをチンして、今朝はそのまま食べました。
★晩ごはんは、うーががこさえてくれました。ご近所さんからおすそわけのあったピーマンで、青椒肉。といっても、牛肉ではなく、生姜焼き用のロース肉でです。
コストコのカクテルエビ、成城石井に比べ、けっこう大きかったです。

豆腐サラダはゴマ油と塩で食べました。

夕飯を食べながら、録画してあった「がっちりマンデー」を観ました。ガッチリ稼いで上場した企業が何社が紹介されていました。「オリオンビール」「スーツみたいな白衣」「巨大屋外広告看板」を作っている会社は、それぞれ年商数百億円です。昔からあるのものの対して更なる展開もあれば、時代のニーズを察知した社長のひらめから軌道に乗せるまでの流れ、おもしろかったです。
